チャンス

ずっと買うの我慢していた。チャンスとうらい。しばらくは忙しくなりそう。世界中でアメリカ発大暴落が始まった。株価の下落が止まらない。パニック売りが始まった。日本の株で業績が好く安心の株を買うことができるチャンスだ。株をやり始めて40年、こんなことは一生の人生で何度も味わえることのないことだ。日本企業が米金融機関などの買収・投資に乗り出していることについて、6日付仏紙ルモンドは「サムライの復讐(ふくしゅう)」と題する論文を掲載し、日本は失われた10年から復活した。巨大なバブル崩壊からも立ち直ることができる証しであり、欧米にも希望を抱かせる。世界でほぼ唯一『サブプライムの毒』を味わわなかったのが日本の銀行だと評価。背景には日本が1990年代のバブル崩壊のトラウマ(精神的外傷)を克服できず、リスクの高い投資を慎んだことがあると解説している。さらに、最近は中国の経済的奇跡ばかりがもてはやされ、日本は目立たないが、日本のロボット工学は世界一。研究開発関連予算は国内総生産GDP)3.3%にも上ると指摘している。私も不景気に感じるが日本の大企業の力は思ったより強く感じる。昨日は金型の大手のアークを買い、今日は5411のJFEを2500円で指値で入れたがまだ買えず。 

おはよう!本当に我慢して良かったね。ここから株を買える人は力も読みも運も強い上手な人ですね。昨日は上野あんちゃんも買っていましたよ。私のように買い増ししてきてるとこんな大きく下がる度に本当に嫌になりますよ。戻りが遠くなり儲けは出来ないですね。しかし私の買い方は同じ2銘柄を大きく下げた下値の目標値になる度に一つづつ買い増しをしていこうと思っています。