連休明け

おはようさん! 連休はどうされましたか?アメリカ金融市場の信用懸念がやや後退は資金調達(お金を借りて)の成功して資金ぐりが好転しているにすぎない。日本株も金融市場の利益のない銀行、証券が買われ、不動産がもてはやされている。前から指摘している震源地のアメリカ住宅市場の価格や着工、販売件数が下落が止まっていないね。ただ「お金の解決」が出来ただけで経済が簡単に好転するとは思わない。日米金融機関も大きな資金調達の金利を乗り越えた収益の確保をすれば人員削減をはじめ厳しい改善を責められる。商品高ばかり招き真の混乱の収束策が出てこないと好転の期待は出来ないよ。当面SQとか、ファンドの解約通知とかなんて言っているとなかなか見えて来ないね。貴方のように個別で吹き上がっている株を持っている人がうらやましいなぁ。……胡錦濤主席来日で賑やかですね。日本は広大な消費市場をねらい、中国は近代技術供与をそれぞれの期待をかけている。私達の世代はアメリカとの交渉がほとんどだった。これからの世代は中国になるね。これは避けてはいられないね。。中国は難しいところがいっぱいありそうだが、固有技術をしっかり持っていれば負けないね。もっと大勢の人が中国へ行っての本当の勉強が必要ですね。昨今の自然エネルギー、医療(バイオ.ナノテク)の研究、食品の自達などは緊急の開発課題ですね。政治や金融も国際化の波で嫌でもレベルアップを強いられると思いますよ。日本の20年先が見たいね。ヨボヨボで何もわからないかもう死んじゃうかな。