景気の潮目が変わったと発表

おはようさん! トヨタの決算を 見て日本経済に関わる人はずっしりと景気後退の足音が聞こえたことでしょうね。分かっていたつもりでも3割の減益は私も予想外の大きなショックです。進歩した現在の経済にも後退で一度下がると回復は3〜5年のサイクルが必要になのですね。アメリカ景気が少しでも浅い後退になることを念じるしかありませんね。……竹内さんは過去からあまり人との話し会うことが少ないかったのかな?なかなか通じませんね。年金と年100万円株で儲ければ生活ができると言っている内はあまり前向きになっている気構えが見えて来ないね。でも本人はあまり感じてないと思いますよ。しかし貴方は体も若いね。毎日一度外に出ると夜遅くまで外にいれることは大変な体力が必要だよ。食べ物や睡眠時間もうまくなっていないとバテてくるから含めて感心しています。あとは株一億円のストレス負けをしないことですね。今日の新聞にファストフード店に無線LANが増えて利用者が増えていると書いてあります。外でパソコンを使って仕事をする人が増えていることですね。

銀座のマックは目の前にコンセントが付いていて自由に使っていいようになっています。100円のコーヒーで何時間もインターネットが出来ます。ヨドバシの380円の無線ランサービスに入会したのに設定が悪いのかうまくいきません。トヨタの決算書を見ると全体の売り上げは落ちていません、為替の設定の影響が大きいきがします。かえってキャノン方が心配です。昨日の上野の大和証券にはいつもの二人に竹内さん、従兄弟に伊勢丹の副社長の人が来ていました。あなたに会ってから竹内さんは毎日来ています。どうしたのでしょうね。年金と年100万円株で儲ければ生活ができると言っていますが人間のスケールが小さくかんじます。商売でもなんでも100万でオタオタする人もいれば何十億のお金を動かしても動じない人もいます。ただ人の一生は同じです、どのような人生を歩くのも本人しだい、スケールの小さい人には興味はありません。

これから3年で世の中の通信事情が大きく変わります。昨日総務省が方言や専門用語にも対応できる自動邦訳ソフトウェアを開発した。小型パソコンなどにソフトをダウンロードすれば、誰でも簡単に外国人と会話ができるそうだ、北京オリンピックでは100台の試験端末を使い実証実験を行う予定と書いてあった。
スタッフが少ないホテルや地方の自治体、中小企業には強い見方になりそう。そのソフトがどこで公開しているか探したがまだみたい。7月をめどに総務省情報通信研究機構内移すようだ。この機構は昔のNTT研究所が母体のようだ。インターネットで標準時間を合わせるホームページがあって今まで使っていたが出所はここだったのかわかった。

びっくりしています。新興企業の株は難しいですね。ゼクスも本当にババ抜きですね。まだ指標からすればば買いでも流れが変わると関係なく売られてきますね。悪いうわさを流したり、企業ばかりが悪いのでないようですね。いかにもそのスジの人たちの相場で素人は危なくて無理ですね。……翻訳の機械は会社で今から10年ぐらい前に買ったことがありますよ。それから進歩してるのかな?標準語でもさっぱりわからないことが多くて投げ出した経験があります。あなたも今のネットの翻訳を読んで分かりますか?。標準語で良いからこのネットからもう少し分かるようになってもらいたいよね。その後どれだけの進歩してるのかな?

ネットの翻訳は直訳だから技術翻訳ではいいかもわかりませんが使いものになりません。開発したソフトを使って見たいものです。ゼクスはストップ安、自社株やると言っていながらまだ買いに入らない失望うり、後場どううごくかな。今上野の大和証券の隣のマックからメールしています。日本もアメリカなみにどこでもインターネットが出来る環境になってきたことを感じます。会社を辞めてから3年、自分が進む方向性が見え初めてきました。今まで毎日出歩きどこにいてもインターネットが出来るか試してきましたが都内にいる限り不自由なく出来ることを確認できました。これから3年たてばもっとインターネットが変わると思います。ビジネスチャンスだと感じます。