おかしな話

こんばんは!20代から同じ会社に勤め、長い間その業界で働けばいろんなノウハウが身についてくる。日本の製造業の場合もし途中で競合会社に転職したら業界から冷たい仕打ちを受けるでしょう。証券業界は50歳で投資会社を辞め、3000万を頭金で投資し、億の財産を築いた人をどう評価するのかなぁ?また本人は何を言いたいのかね。何かを言いたいからわざわざ新聞に出たんだろうね。アメリカの転職とも何か違っているように見れる。野村証券のインサイダーを含めダメな業界は普段からの根本的な繰り返しの本質的なしつけもおかしいね。そのとうりゼクスの株を持っていたら今日の下値ぐらい7万円で慌てて売っているでしょうね。それは6万台から7万台で買っている人が多くこの辺でしばらくもみ合いをしそうまで読めますがその後の時間の先は日経ダウが下がっていると思うし、ゼクスもまた下がってしまいそうたからです。経済全体がまだ上げ相場に入っていないとどうしても私の頭のなかが思ってしまっています。住友不動産もそう考えて売ってしまったし悔やんでいるよ。今は損したくないばかりで儲けるためが考えられないのです。これではたしかに儲けることができないよね。ただ持っている今までの大型株は追加で買っても慌てて売りませんよ。

おはようさん!昨夜みたいに欧州の株はアメリカの株が下がって始まると慌てて下がっている。欧州相場が時間で先に下がって終わってその後アメリカ株が上がってきた時の欧州の人達は頭にくるだろうね。日本はアメリカ株市場が終わりきっているからあまり感じないけどね。……今回の日本の企業の個々の決算発表のあとの株価の評価も業界はよって不公平な評価に感じている。過去最高の利益でも先の見通しが悪いと下がっている業界や、利益が半減しても次期は悪い今期より良くするで上がっている業界もある。みずほ銀行半減や野村証券赤字みたいに金融業界や不動産は甘い好評価をしている。こんな評価は傷の舐めあいで業界が改善なしで強くならないよ。おかしいね。……板やグラフ、買い残をみて人の心理を読みながら株価を読むは今後も頭に入れて勉強してやります。住友不動産はまさかあのスピードで上昇すると思えなく買い直す機会を失ってしまいました。上昇するスピードが板やグラフにあったのを見ていないから小刻みに儲けようと思って売った失敗です。ただ聞いて欲しいこともありますよ。それは買う企業の内容や経営者の資質などを良く見ることで株を買う、買わないの基本的なことが忘れているように思います。新興企業でも見える会社は先が見えるからみんな売らないですね。リスクを持たないで儲けることは難しいですね。