若者に期待したい

おはようさん!最近大和証券の本店に午前中によくいっていた。毎回コンファレンスホールで2〜3社が決算報告会を行っていた。時間前に参加する人達がぞくぞくと集まってくる。3〜40才台の人達だよ。株式公開をした企業のリーダーを見ているようで頼もしかったよ。最近映画をよく見るがストーリーが有り得ない空想が多いから為ならない。勉強にも目標にもならない。親や本人がしっかりするか良い友達を持っていないと時間とともに人生で大きな違いや差になってくる。自分の時間にゲームをしても良いと思うが本人の考え次第だね。若者の得意技に期待したい。期待するしかない。……驚くニュースが新聞に出ている。格付け会社ムーディーズが昨年初めにコンピューターのシステム障害で高格付けを付けしたデータの誤りを開示せず額面通りに投資家が購入して損失したとある。貴方はコンピューターのシステム障害なんて理由をどのように思いますか?コンピューターが悪いのですが?日本の銀行も同じ理由を口実していますね。アメリカ金融機関の人員削減が昨年今年で30万人に迫っている。世界中だとどれだけになるのかな?不幸な人達はサブプライムをどのように思いましたかね。システム障害でデータの誤りの理由は納得できますかね。その内システム障害でミサイルが飛んでくるよ。

よく新聞に銀行でATMから現金がおろせずとかシステム障害と書いてある記事があります。私は分析機器にはコンピューターが付属して、最後には人が理解しどう動かすかによってコンピューターは賢く動きました。ムーディーズが昨年初めにコンピューターのシステム障害と書いてあるとコンピューターが悪いようにイメージがわきますが私は人的ミスだと思います。コンピューターがすぐれていればするほど扱うのが難しいと思います。扱う人がどこまで理解しているか、デターの打ち込みミスやソフトのバグで動かなくなるのも人的ミスです。ここまでコンピューターが発達してくると怖いのはそれを扱う人間が理解し、本当に扱いなれないと誤作動してコンピューターが誤った指令を出さないとも限りません。
マックでソニーの携帯ゲームをするのはいいと思いますがパソコンが扱えるとは別です。
私が若いころは本に夢中になり空想し、こんな自分になりたいと読み続けました。ゲームの世界は現実ばなれした空想の世界、だから話していても現実ばなれした話しか出来なくなってしまう。本は過去におきたことや失敗、経験が書いてあります。