豊かになりすぎました

株をやり始めて金融業界のレポートを見るようになった。そこで金融業界のレポートは何か難しいし解らない、そして何故かもみえてない。状況が同じでも各社(人)が紅白(売りと買い)に分かれ反対の意見を言いながら投資家のファンダメンタルを作っている。だからどうしろもなく、そして決め言葉はあなたが決めて自分で責任を持ってくれだ。金融各社の言葉に責任がないしは恥ずかしさも見えない。貴方は原理原則を重んじますか?例えば人間の欲望に食欲、物欲、性欲がありますね。それを頭にいれて今話題のデカップリングを考えてみようか。今の中国は鎖国から共産主義でも恵まれた環境の人は働いたら自分の利益に跳ね返ってくるようになったね。生産したものを世界に輸出するようになったね。日本に送るものは品質にうるさいが自分も使いたいし食べたいよね。そして今やっと一部の人がそれが出来るようになった。さあそこで世界が不況になった。まさに現在だ。出荷量が減った。働くメリットを知った人達はどうしますか?品質、コストの競争をしながら内需ですよ。13億人の人がこれから需要者になるんですよ。先述の3欲望がある
限り努力しますよ。貴方の若いころアメリカ人がうらやましいかったよね。インドも同じたと思うよ。日本の企業が進出している分日本にとって有利ですね。日本にアメリカ企業はあまり来なかった。貧しい人がわんさと立派な需要者になっていくね。私たちが歩いたと同じ道ですよ。人口下り坂の日本と違う伸びをするはずです。また ゆっくり話をしょうね。

私は分析の仕事をしているとき上司の人が元米軍の分析機関に勤めていたことがあり、アメリカの道具と同じものを日本の業者に作らしたことがありました。なんでもアメリカの物の方が使いいのを覚えています。日本人がアメリカに追いつこうと努力したように、今まさに中国、インド、韓国などが貧しさ故に、努力し始めているのを感じます。日本はあまりに豊かになりすぎました。