悲しいことだ

町工場などが立ち並ぶ東京都足立区梅田で11日夕、一家4人が死傷する事件が起きた。現場は機械工の佐々木亨さん(52)方。両手首を切り落とされた二男(15)は薄れゆく意識の中で「おやじにやられた」と話したという。近隣でも仲が良かったと評判だった一家に何が起きたのか。凄惨な事件からは不況であえぐ町工場の事情が見え隠れしている。
今日このような記事が出ていた、下町の方に引越してきて10年浅草、上野は活気がない、若者が集まらないからだろう、年配者が多くこの不景気でお金を使う余裕もなく家の中でテレビを見て一日を過ごす毎日だから、町がしずかで活気が感じられない。またサブプライムローン関係で問題が出てきたよ、しばらく見送ったほうがいいよ。米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)(AIG.N: 株価, 企業情報,レポート)がサブプライムローン(信用度の低い借り手向け住宅ローン)関連商品の算出について監査法人から不十分との指摘を受けるなど、市場混乱の火種は残っており、値動きの鈍さの背景にはG7後の安心感というよりも警戒感があると言える。サブプライム問題がバイサイドにまで広がりを見せたことで、今後の展開次第では再び株安/債券高が進行する事態も想定されている。
「セルサイド」とは、株なり債券なりを投資家に対して「売る」側と言う意味で、いわゆる投資銀行(証券会社)のことです。それに対して「バイサイド」とは、証券の「買う」側の投資家のこと。