不安だね

おはよー!ものづくりは大変な開発に工夫や努力と実験やテスト、他品比較等時間がかかります。その後につくるための安全、品質、コスト、環境等ベストの方法や設備やはては工場まで外側の人にはわからない大変な問題を乗り越えて出来あがります。そして最後は他社との比較に評価され競争にかかっていきます。GMボルトの問題点はGMが一番わかってているところです。いろいろ簡単に評価され、機能に経営に先読みされて困ったものですね。……昨日茅場町の自称投資プロもみんな朝から売りに入ってしまったようです。昨日は株価の暴落を予想したので朝方の相場の動きにみんな驚いた。日ばかりあんちゃんも4万円損きりをしてしまった。財務大臣の一言「看過できない」があったことや年金の買いがわかって下げ渋りが理解出来たときは手遅れだった。暴落の対応を期待した私も動きのない1日に違う勉強になってしまった。上値を追う力ない相場で茅場町の場にいることも大変だったよ。帰りは5人のお茶のみ残念会に誘われた。これは言いたいことばかりだが株のモサばかりだからおもしろかった。今朝のアメリカ株も際限なく続く金融不安のなか催促ばかりの厳しい相場が出ていますね。回復の言葉を聞くのはまだまだ時間が必要だ。

小沢さんもわきが甘く麻生さんに指されて政治は混迷、日本の経済も先行き不透明。アメリカも金融機関にいくらお金を入れても改善するどころか益々悪くなる。自分が思っていたより経済は深刻の状態になっているのではないのか。