山椒は小粒でも

おはよー!世界ブランドソニーも影が薄くなってきたね。ソニーファンの上野の塾長は今も押している。ソニーは小型化高性能の電気製品を作り出し世界中にブランドを知らしめた。私は世界を歩いてあちこちで看板を見てきたが最近はらしさがない。かってなら多分流行のゲーム機やケータイ、音楽は独壇をしたね。商品は得意分野の貴方はどうしょう?また経営も盛田氏のあとは特徴もない。大きい日立や三菱、東芝のような風通しの問題がとは思わないが…と思っていた矢先トップがアメリカ人兼務になってしまった。日本企業のアメリカ展開は経営者COOは現地アメリカ人にしているがね。今後の新社長の世界への復活は私達も勉強になるね。同業他社とどんな特徴ある「選択」や「差別化」するかだね。こんな不況でも攻められ企業にして欲しい。……米政府は3回目の血税を投入をするダメ続きのシティの回復の責任もかかっている。金曜日のアメリカ株下落の原因に世界中が政府の公的管理下にしたことを責めるように挙げている。だが発表後は昼間までに株価は戻っている。同日夕方のGDP発表で急落した。変動の理由付けを司令部で一面からみて書いても皆横ならびだ。また世界の株価の動きはNYダウ先物取引にぴったりと後について動く。これらは市場の関係者は皆わかっている。言いたいことはこのメカニズムについていると悪用もでき、動きの異差に責任の義務もない。投資家は相場の時間外で価格が大きく上下に動かされ、理由付けされるから大損でついていけない。伝家の宝刀に「織り込み」の逃げ言葉もある。証券界は「しきたり」を知っても変える動きがない。だから下げ相場の続く今は何でも言えるし危ない市場だね。日本証券界はアメリカの下請けから自立する気が見えてこないね。……日本に昔から山椒は小粒でもピリッと…とことわざがある。昔のソニーや今ホンダとピリッとした人(企業)の表現に使う。証券界も山椒が欲しいね。毒の回ったライフドァ証券でない企業誕生に期待したいね。イチローだね。朝青龍タイプでもね?いいかな?。(貴方からソニーのメールが入って私なりに山椒は小粒でメールを作ったよ)

貴方に知り合えて好かったのは今の人たちは強烈な個性がなく、企業も政治も何か小さく感じる。世の中無難なく過ごせれば好いと考える人が多数占めるようになってきた影響なのかも解らない。人と話してもスケールの大きさがなく小さくまとまっている人が多すぎる。日本には希望も期待も出来ないとあきらめてしまっている。私たちの若いころに比べて情報が早く知りえることが影響している。情報が入って来ない方が夢や希望が膨らんで夢が実現しなくっても夢に向かって努力する。年寄りが無気力感になるのは人生何十年やっていれば物事の道理が解るからで努力をしなくなる。達観した気持ちになる。今の若者がそのようなものだ。インターネットや携帯が小学校で使うことが果たして好い事なのか疑問に感じる。
今の日本には人を思いやる心が日本の経済の発展ともに失われてしまっている。自分さえよければいいと言う考えが増えている。私の二十歳のころは最近知り合った女性のような素朴で優しい女性がいた。会ったときにこのような女性がいたことになつかしさを感じた。ただこの女性がアジアの人に感じたことに残念でならない。彼女にとって普通の人よ言わせる事が戦後失った物を感じる。今の日本は考え方や喫茶店しろ街の作りがアメリカのコピーみたいだ。