この不況は長引く

去年の政権交代になって、景気が良くなったかと問えばノウと言わざる得ない。たまたま新橋駅前のマックに、お昼ごろ人と待ち合わせていたら、どっと人が混んできた。1時過ぎると人の流れがかわり空いてくる。新橋はサラーリーマンの街、お昼の食事がマックで食べるのでは体力が付かないと思うが、また銀座のマックに夜の9時ころになると会社帰りのO.Lが大勢立ち寄って混む。去年は上野の下町が活気がなかったが、この流れが銀座、新宿など高級繁華街でも見られるようになってきた。今まで景気が悪くなっても、銀座、新宿は別格と思われていたが、今度の不景気は今までとは違うように思われる。大企業はリストラやコスト削減、新興国で利益をだしているが、国内では消費不況で格差が広がり初めている。あと2年以上我慢しなければないと思うが、アメリカと中国が手を結んで、自動車などの規格の標準化を、がっさくしている。これに乗り遅れると携帯と同じ運命をたどる。1億人いる日本でしか売れない製品になってしまう。