日本もギリシャの二の舞いになる

つい最近アイポットを買った。最近の製品でなく何世代前の物だと思うが使ってみると使いやすい。一番気にいったのは音質で、歌謡曲など音域領域がせまい音楽は、今まで使っていたMP3プレーヤーの音とさほど変わらない。しかし音域の広いクラッシク音楽を聞くと、これほど音がメリハリがよくクリヤーに聞こえ、技術の高さに驚いた。かって日本もソニーなどが、世界に誇れる技術で謳歌していたのは過去のことにように感じられる。鳩山さんの発言を見てると政治は三流、日本の製品2流に成り下がってしまった。かって栄光に輝いていたギリシャソブリンで債務を返せない国に成り下がった。日本も同じ道を進み始めている。日本の国債は90%以上は国民が預けた郵便、銀行預金で買われているから安全だと戯言を言っている。60代以上の人たちは、かなりの預金を銀行などに資産としてもっている。しかし、若い20代、30代の人たちが、給料が高度成長のころのように上がらず貯金する余裕がない。この人達が増えたとき国債を国内で消費することができず、外国の人達に買ってもらったとき、ギリシャの二の舞いになる。