中古は違う。日本も頑張って

日本では十年かかってもできないが、中国では一年で大動脈なる道路を造ってしまう。私は先年訪れたときの輝いた中国人のこの一言が忘れられない。それは反対ができないからです。中国は資本主義の国ではありません。そんな簡単ことみんな知っていながら市場原理主義を優先して人民元の引き上げ等を騒いでいます。これも中国では引き上げは必要な条件を少し修正すれば済むことと思っていますね。中国は自国の政策で動いています。今はまだ貧富の差の大きい国ですね。だからもっと先進国なみのレベルを軍事と同じように産業界に導入しようとしています。そしていろいろ修正をしています。しかもそれを全部海外の資金を運用してときっと思っているでしょう。米国も自国の輸出量を増やすために政府が直交渉に乗り出しいます。それを見て資本主義市場は人民元切り上げの騒ぎになってます。あったとして世界との付き合いぐらいのレベルですよ。中国は言い換えれば物凄い勢いで追いついてきています。日本は今走りすぎや深い悩みに疲れて眠りこけています。からだはいたるところに傷だらけです。だけど寝ていても十年後の日本の良い夢をみたひとが一杯いれば救われます。早く日本らしさを追求して頑張っていこう!。