理解できない

GMが米政府に経営再建計画を提出したが再建計画に4万7000人の人員削減や米5工場の閉鎖を盛り込んだ。ただ政府が求めている債務の削減策や医療保険基金への拠出手法の見直しについては、関係者との合意に至っていない。これですんなり資金を出すのでしょうか。また延長して再建計画練りなおすことをするのでしょうか。ただ先延ばしているようにみえ、益々経済がおかしくなって行きます。

おはよー!私もGMが米政府に経営再建計画の提出を見ていますが、やはりまだまだ3月末まで時間がありますね。何回も繰り返しでしょうね。伝えられていた提出の条件に何も触れていないが、条件は多分議員の元気の良いのが叫んだのを関係者が旗を振ってアナリストが戴いたのかな?ジェット機売れと同じようなことですね。多分GM側はこの計画で切り抜け可能と言い合うつもりですね。私はこの件はスタートより話をしてどれだけ売上げるの、いくら使うの、それを達成する計画はどうたてるの?達成しないときどうするかが見えて来ないとお金は貸せないよと言っていますね。貴方はお金を貸すとき相手に何を求めますか?

銀座のマックでメールしているがこの時間混んでいるのには驚き、この時間普通に考えれば働いている時間、派遣やアルバイトの人たちだろうか。日本橋の第一ホテル、去年はお昼には席がないほど込んでいたが7割の入りだ。お昼に1250円のバイキングは高いのだろう。日本の一流企業の集まるところにも不況を感じた。マックの4時にこの混みよう、2,30代の人たちがいること事態不思議に思う。
日比谷図書館7時半、去年に来たときは中高年の人が大勢いたが3割弱の20代の若者がいる。有楽町のセイブ百貨店に寄ってきたがガラガラ、丸井に客足を取られたのか不景気のせいか。

GMの再建、素人の私が見ても資金を貸し出すとしたらNoと言う。一番の問題は売れる自動車がなく、販売の落ち込みが酷すぎる。新しい電気自動車を発売するには費用と時間がかかる。これから半年で景気が回復しても売れる自動車がないのが致命的、こんな会社に資金を出すこと事態おかしいことである。私はお金を貸す相手にその商品が売れるものか判断する。一番肝心なことですよ。雇用や債権者に考慮して倒産させることが出来ないと言っているが数年まえから車が売れなくなり日本の自動車産業に市場を奪われている。そこの抜けている会社に資金援助は無駄である。日本の国鉄がやったように新会社を作り好い部分だけを新会社に移して再建する。