駆け引き

おはよー!昨日のメールにも書き込みました。ゼネラル・モーターズ(GM)の情報の私の見方はあくまでも今後企業経営が出来るかどうかです。全米自動車労組(UAW)の労働条件改定交渉はメインでありませんし、この件まだまだ時間があります。アメリカ人の独特のお互いの駆け引きに一喜一憂はいつも振られますね。UAWは勿論、アメリカ全体が自動車業界を今後どういう展開でどうするか大変興味がありますね。売上高、支出を、バランスシートをどう作りますかね。

駆け引きなのですか。

支払い決済日まで時間があると言うことです。いろんなことが出てきます。判断は貴方自身がすることです。駆け引きなんて軽いものと思いません。また決断が出来ないと思います。 回りは読む人も 含め騒ぎが利益になる人が騒ぎます。アメリカ人なら企業維持の重大さ知っているはずです。 支払い決済日から全てを考えて見てはどうでしょうか。

今日の日本経済新聞の夕刊に2008年10から12月期の国内総生産が年率換算でマイナス12.7%で35年ぶりの減少率と書いているが今年の1月から3月の景気はもっと悪く感じる。GDPはマイナス20%になるような感じだ。八王子の街の寂れが眼に追うほど酷い。駅前の丸井の撤退が響いているようだ。地方の街も似たり寄ったりだろうね。ただ大企業が集まっている新宿はまだ活気がある。この不景気は今までにないタイプだ。消費者は欲しいのがないので買わない。楽天の売り上げやテレビショッピングが延びているのは家庭にいて、見ていて何となしに買う奥さん連中が増えているからで、外に出かければ電車賃もかかるし、お洒落にもお金がかかるので家でショッピング。これでこまるのは外食産業、食い物屋が開店しても半年も持たない。これからまだ目立たないが結婚し、30代で変動金利で借りて、家を買った人たちが会社のリストラや賃金カットで支払い不能になる事が出てくるよ。支払い不能三ヶ月で競売になるかも、売れればいいがこの不景気で買う人がいないので、その後どうなるのでしょうね。奥さん、旦那に死んでもらうことしかないですね。