頑張っていこう

おはよー!アメリカの公的資産 4兆ドルが必要の記事を新たに見つけたよ。今度みせます。だけど日本金融機関の証券評価損も初期の発表の4倍の発表になっているよね。GDPも前年比二桁マイナスになってきたようだ。前から理由は話をしているけど来期もまだ証券損害額は増えていく。だからこそ真剣に必死に急いでオバマ政権も日本政府も日銀も膨大な資金を用意して不況期間を詰める努力をしている。批判や反対に挑戦して欲しい。……経済アナリストが横ならびに不況のなか好決算をしている企業は低価格、新市場、環境がキーワードと得意そうに言っている。(証券奴等は自分自身の反省や改善は本当に聞こえてこないね。アメリカ証券は主体性があるが日本証券はウンチにつかまって生きてる蠅だ)このキーワードだと益々中国に仕事がありそうだ。国内内需は日本人は「飛びつきすぐにあきる」性格なので今良くても好況維持は大変な努力が必要です。カレー屋の後追い飛びつき開店も特徴や工夫がないとダメ、民間の会社は努力や進歩がないと続かない。企業人も売上高が損益分岐点を下回る企業では明日がないから寝てられないね。早急な開発にかけるか分岐点を下げるリストラに悩まされる。……売上高50%減の会社は合併か廃棄かの候補となる。内部保留や資産売却か底がつけばやっていけない。アメリカGM社も破産法申請もありえます。日本自動車業界にも50%台がありますね。下請け会社も含め寝てられない。金融も電気業界も同じように苦しんでますね。「ひと(他人)の不幸は蜜の味」と言いますが大きな台風が通り過ぎるまで耐力あるひとは不況の蜜の味を楽しんでください。だけど大きな台風のキズは必ず自分の身にもふりかかっていることも見抜いて欲しい。

おはよう、情報ありがとうございます。今朝ラジオ聞いていたら大前研一が今のロシアが10年前と比べて経済が好くなっていると話していた。天才のプーチンでロシア経済は変わったと褒めていたよ。いくいくはロシアもEUに加盟すると言っていた。世界はEU、アメリカ、中国の三大勢力になり、日本はアメリカの下請けな存在になるのかね。僕はロシヤには好い印象を持って見ていなかったが世界の流れのロシアと中国を見ていないと大変なことになるね。小泉さんがいまさらロシアに行くのか解らなかったがロシアとの経済糸口を作って置くことも政治家のやることで先見があるよ。15分前の情報、米政府に提出する経営再建計画を巡る米ゼネラル・モーターズ(GM)と全米自動車労組(UAW)の労働条件改定交渉が決裂した。
GMは倒産しか生き延びる道がないね。
交渉の最大の焦点は、UAW主導で運営している退職者向け医療保険基金にGMが拠出金をどれだけ出すか。GMは現在、同基金に約200億ドル(約1兆8000億円)の現金を拠出する義務を負っている。しかし昨年12月、政府が金融支援の条件として、拠出金の半分をGM株式で賄うよう要求。GMは再建計画提出を控えUAWの合意を取り付ける必要があった。