哲学

おはよー!。新聞記載だけを見てで大変失礼をしました。上場廃止基準は、時価総額が6億円未満の場合で、12億円未満は2部市場への指定替えですね。取引所より公表されて益々厳しさが出てきますね。いずれにしてもどしゃ降りを待つ雨宿りにならないようにしてね。……月曜日の貴方の辛抱強く我慢するの話を聞いて頑張っていることは感じましたが、私は前にも言っているが、稼ぎがなく遊び心を持って生きていないと楽しくありません。我慢我慢して不況を横から見ているだけで虚しくて耐えられないですよ。何か動きたい。……昨日は茅場町のあんちゃんにお茶しながらPER、PBRで日本株価は割高感の力説をされた。まだまだ株価のタネが出て一時上がっても、下落基調に見ているから毎日持ち越さないとのこと。私に何故手数料の高い取引をするのか?確定のしっかりした数値を持っていないとも言っている。昨日も昼からの市場の急展開で私の前で、見事に8万円稼いたよ。一昨日は12万円損きりもしたことも教えてくれた。まいったね。徹底的な何かに集中したの意地があり反応が素早い。銘柄の選択やその収集の時間、売買のタイミング、利益の確定などに信念やコツや型があるようだよ。お茶も支払いは断ってもご馳走してくれた。昨年390万円の利益があっただけになかなか経済の勉強している。私は信念持って経済を見ても、生かしてないし「自分のもの」にしていないことを味わされた。自分流のやり直しだよ。お茶が終わって今から寝て11時から本職だよと帰っていった。

株をやるには人それぞれの自分なりの哲学を持っていないと長く続かないと思っています。