おはよー。いよいよ本当の景気後退期がきたね。下り坂も一年半経ってこれからが本番とは厳しさに辛子をかけて味あわされるようだ。そこで雑感を一言……オバマ大統領の就任式が終わって日米の企業の決算発表が始まった。内需の一部を除いてどの企業も赤字、大幅減益に企業の縮小や人員削減のオマケ付き発表だ。感情的な騒ぎのマスコミの派遣ぎり批判もどこへやら…株価は二番底を探してマスマス落ち込んでいきます。為替がらみで1ー3月の企業収支はもっと厳しくなりますね。「本当に日本円は強いのか?」なんて論争がでてくるまで円は上がりますよ。株式に外国人買いが半分以上にあるように、企業の売り上げの半分以上は輸出だからね。日本だけが良くなることはできない。回復は随分先になりますね。……街は寂しくなり負け組の仕事探しも疲れ果てます。投資家も期待をかけて青い鳥をさがして街をウロウロしたりネットにしがみついたり苦しいね。一番悪いのは現状を嘆き悩みながら心の病に陥ることだね。……早くこの状況を悟りオバマに習って自分流のチェンジ=変革が必要だ。「何かを少しだけでも変えれば必ず新しい道が見えてくる」派遣者は仕事に、投資家は取り組みにやり方や楽しみも環境も「自分が作って変えいく」ものだね。オバマ演説も「あなたが変革してください」と聞こえてきましたね。指導者も経営者も待ちの姿勢は嫌います。こんな時にと前もって考えていた腹案を持って平然と世渡り出来る人が素晴らしい勝ち組だね。またシケ込んで体を動かさないと良い思考回路が働きませんよ。……「雨宿り、まだかまだかで本降りになる」貴方はいつも折り傘持っているだけの配慮はしていますね。株式にも折り傘(次の一手)を手当てしてください。三菱自動車が従業員のアルバイトを認めました。JALは一時休職を募集した。折り傘が「果報は寝て待つ」も大事人生の浪費だし待つは本当の気持ちの辛さがあります。人それぞれだけどね。ちょっと変えてください。

水曜日、年一回の歯の定期治療に行った時、いつものトンカツ屋で食事したら前はいつも美味しいと感じたが味が落ちた。日本橋アパホテルのバイキングを一ヶ月振りに行くと、普段はスタンプを一つしか押さないのに二個押した。サラダの種類も5点に減り、材料も悪くなった。銀座はまだかなりの人が出ているが食事のするお店に入る人が少なく早めに帰るようだ。この前のメールでこの不景気が今までの不景気と違うことを薄々感じ取られているようでした。甘い期待を持って景気を待ってもダメなような気がします。自分でチャレンジするしかありません。