月曜日は風邪に掛かり上野に行かれませんでした。オバマ大統領になっても期待以上の発表がないので株価が下がっています。。「シントミゴルフ」の店名でゴルフクラブやシューズ、ボールなど各種ゴルフ用品を小売り販売。バブル最盛期には次々に出店を重ね、ピーク時には約18店舗を展開していたゴルフ店が倒産したし、今日も「銀座ジュエリーマキ」第一号店を大井町(東京)にオープンしたのを発祥としている。その後、宝飾貴金属の店舗を全国に展開。「ジュエリーマキ」「じゅわいよ・くちゅーるマキ」等の店名でピーク時には全国1200店舗(現在は190店舗)、従業員約6000名を抱え、平成7年2月期には年商約1853億円を計上。宝石貴金属の小売業者としては国内トップクラスの業容と知名度を誇っていた所も倒産した。有名な小売業が潰れている異常だ。今日、浅草も5時には人の流れがない。秋葉も土曜日に行っても人の流れが無い、寒さのせいならいいがこのまま日本全体元気が無くなってしまうのか。デパートも前は3万、5万の値札が多かったのに今は1万の値札が目立つ。女性がなかなか買ってくれないので値下げ、異常の現象だよ。

おはよー。先日の横なってもネットを見ている話には苦笑しました。しっかりと睡眠時間を取らないと体力がなく風邪もひきやすくなりますよ。実体経済の深刻さは日本市場もこれからしばらく続きますね。改めて考えてみてください。アメリカの金融業者は支払い能力の手当てもせず、借金返済ができなくなった企業や個人が出たら掛け金の数百倍のお金をもらえる「賭のシステム=CDS」を作り、膨大な資金を作り世界中の国の投資市場に入り、結局は世界中に金融危機を起こし不況を作りあげてしまった。金融業者の発想の基は住宅価格は下がらないと考えたことから始まっている。解決にはアメリカ金融業界で800兆円の資金が必要だ。オバマ政権がどんな政策を打っても当分の期間の不況は続く。日本のなけなしの資金で投資をした企業は売り上げや利益を、働く人は仕事を、高齢者は退職金をほとんど失っている。円高も絡み数年は経済の回復に期待しても無理ですよ。この状況でどう生きがいを求めるかをしっかりと作りあげるかが熟睡のできる道ですよ。貴方は景気後退を気にせず、うまいものを食べ、好きなことをして本当に良く寝て時期を待つことが一番良いと思いますよ。風邪の次は身体をこわしますよ。気持ちの余裕をつくることが必要です。