おかしい

今、ニューヨークの証券取引所のホームページに入り込みキャノンの株価を見ることが出来ました。アメリカの国は日本に比べてスケールが違いますね。
http://www.nyse.com/about/listed/caj.html
1ドル103.20円
キャノン 51.36  5300円    東京5380円
トヨタ  103.68 10699円   東京5370円
アメリカではトヨタの実力を日本での倍で買われている。
ニューヨーク市場のホームページに入り込んでみて日本の経済の見方は三流と感じた。日本ではキャノンとトヨタが同じなんてどうみてもおかしい、証券市場の評価の仕方は適正価格でないのが解ったよ。前から貴方が言ってことが理解できた。

ありがとうございました。先ほど貴方が夕べ寝ないで探してくれたアメリカのニュースや企業別の株価についてインターネットのサイトを登録をしました。英語がわからないなりに見ていますよ。なるべく見て行けばなんとかなるかな?。竹内さんが見て行けば良いですね。でも自分でやることを制限しているから難しいですね。またアメリカ株市場のトヨタの株価については分かる人に一度聞いてみたいと思っていました。……今日の株市場の下げは仕方ないですね。これからアメリカも日本も企業別の決算報告がありますね。楽しみですね。またあったら新聞を見せますが今回のアメリカ金融決算報告はサブプライムが前期より少なくなったので峠を越したと言っているようですね。ちょっと違うレベルに感じますよ。これから欧州金融が残っているし、日本は5月休みになるしまだまだと思いますよ。私は定期預金を下ろしてまで買い増しは危険だと思いますよ。遊び心でやることですね。

今、日比谷図書館からメールしています。この2週間アメリカのホームページを開いて見るとアメリカの国は何でもダイナミックでスケールの大きさを感じます。
日本ではトヨタとキャノンの株価が同じ評価で竹内さんはキャノンの方を評価していましたが前から疑問を持っていました。
アメリカは実力主義の国でその会社が本当に力があればそれなりに株価になっているし、上場企業も多いのに驚きました。知らないことは恐ろしいことです。