面白い世界だ

金曜日と昨日と二日連続、オカマの浜ちゃんに連れられて、初めてオカマバーに連れて行ってもらった。4時から10時までいて、50人ぐらいの出入りがあった。全部中高年のいい大人たちで、みんな飲み友達と言っていった。飲んでカラオケするだけ、しかしオカマポイひともまじているので会話が面白く、見た目は男性でも気持ちが女性なのでやさしく過ぎるぐらいだ。男の世界ではこの優しさや思いやりでは生きて行くのは大変だと思った。浜ちゃんは築地に勤めているが、ここも不況で仲買のお店が倒産しているそうだ。大手のスパーなどは漁師と直接取引するところも出て、中抜きが起こり、小さなお店や会社がつぶれて行く。東証1部上場の土木建築業「ハザマ」(間組)は、早期退職優遇措置による150名の人員削減、また景気低迷の影響により民間の建設需要が落ち込んでいることに加え、公共工事の減少で「西松建設」は、早期退職者制度や自然減などを利用し総勢900名におよぶ人員削減の実施を明らかにし、早期退職者募集の対象となるのは満35歳以上59歳未満の従業員で、募集人員は600名。そのほか、人員補充・採用の抑制等による自然減で300名程度を削減し、総数で全従業員数3575名の約4分の1に相当する900名規模の削減を目指す方針。厳しい経営状況が続くと予想。事業規模に則した人員体制の構築が急務と判断し、今回の削減に踏み切ったようだ。中高年の人たちがリストラさせられ、お金もいただいて、次の就職先は難しく、家にいても奥さんに嫌がられ、やむなくオカマバーに飲みに来るのだろう。