いま不景気と言うけれども

先週の水曜日に上野のジョナサンで食事をし、ノンビリとしていたので電車に乗り遅れ、困って24時間営業しているマックに飛び込んだ。2時から3時まで掃除といって中にいれない。そこで漫画喫茶に飛び込み、10時間パックで1500円。映画も見れるし雑誌、コミック、飮食も充実している。満員で2時、3時まで飲んでいた人たちが、来ても断っていた。次の日12時までそこに居て、サイゼリアに入った。若い20代の女性で満員、ビックリ。上野の街は若い女性には魅力がないと思っていた。安くメニュウが豊富にあることで、若者の心を引き付ける。景気が悪いと言っても、安く良いもの提供できれば、今の世の中やっていけるようだ。もう一つ高円寺の街も若人を引き付ける街で、高円寺から新高円寺を歩くと休日には、若い人達が集まってくる。浅草は夜7時になれば商店は、ほとんど閉めてしまう。なぜなのか、古い下町の人たちの気質だろうか。