中国の力

昨日、用事で高円寺で人に会い、食事をした。マックと上島コーヒーの間の路地をガード沿いに10メーター歩いた右側にある中華やに入った。50種類以上はあろう、全品380円で酢豚と五目チャーハンをたのんだ。一般には700円はする値段だが味も量も良しだった。従業員は中語人スタッフだった。日高とか王将も真っ青だよ、まだ四谷とか数件しか店舗がないが、脅威に感じた。また秋葉原の裏道理で、カメラのフィルターとかレンズを作っていたメーカー、ケンコーの名前を見かけた。ショーケースの中にハイビジョンデジタルビデオカメラ(DVS 2500 HD)と書いてある文字を見かけ、ソニーとかパナソニックなら5万円している。9000円の値段を見て玩具ではないのか疑って、インターネットで検索するとなかなかの評判である。新品と書いてあるが1台しかないのかしれないと思い慌てて買うと、奥から品物を持ってきた。今日早速、浅草の銭湯に行ったついでに撮ってみたが、これが9000円とは思えないほどの映像がとれた。日本の製品は技術力があると思っていると、足元を救われてしまいそうだ。