株価の動きとこの頃

おはよー!株価の動きがいよいよ下方修正してきたね。経済は厳しい指標数値が連発され下方に進んでいます。反面日米政府、世界中より膨大な景気再生計画も出てきています。だけどこの株価の厳しさをみるとこの対策では専門家も半年先の景気が見えて来ないと言うことになりますね。経済から見ると売上高増は来年以降になりそうです。また今年の後半に入らないとその先の話出来ないと言うことです。茅場町あんちゃんは6千円台予想して徹底して日ばかりをやっています。貴方は徹底して持ち株一切をを売らず待ち続けています。2月に入って下げ相場が鮮明になり手が出ない。……新規客先や新規市場、開発商品がうまくあれば良いがなかなか難しい。各社の攻め部門のしのぎあいです。小さくなった市場で生き抜いていくには在庫を減らし支出を減らしていくことが強いられる。攻め部門以外は現状から縮小しなければならない。官公社や大企業ほど難しい。「同じ会社の中で誰でも自分達の領分は守りたい」この考え方が強いと大障害になり企業として遅れをとりますね。企業の日頃からの風どうしがピンチはチャンスになります。…… 昔は仕事を進めていくには「ネゴ」があったよね。私は引退するまで「ネゴ」を大事にしてお互いの目的や目標の達成を語りあった。上は料亭から下は居酒屋を使っても日本企業は多いに語りあった。また風どうしの道具には日頃の話あいがどんなに大事かを知っていた。自民党内の麻生さんと小泉さんは自分達の考え方をマスコミを通して言い合うなんて国民として「笑っちゃうよ」だ。もし企業だと倒産だね。本音の話ができない。話しあいしないでマスコミやネットだと喧嘩にならない方がおかしい。お互いが天に向かってつばをかけている。ダメ会社や役所にいくと自分達の働く会社や他部署や上司の悪口が聞こえてくる。一刻も早く景気対策の進展をして欲しい。

昨日会社を辞めて競馬で生活費を稼いでいる友人がいる銀座の馬券売り場に行ったら来ていなかった。高崎の実家に帰って農業をやってるかも、さすが馬券売り場もガラガラ、帰りに銀座チャンスセンターの宝くじ売り場の一番窓口も直ぐ買えた。喫茶店で20代の若い夫婦の会話を聞いていると残業カットとかボーナスが無い話をしていたが共稼ぎなのかまだ笑顔で会話していたのが救いだよ。貴方が言っていたようにGMの規模が小さくなる。900万台生産していたのが500万台になるようだね。トヨタに完全に抜かれてしまって盛り返すことが出来るのかね。今、浅草のマックでメールしているが1月ころはガラガラだったのに50人ぐらい入っている。マックの利益がいいのが解るよ。人の流れが安い値段の方に流れている。デーパートや高級ブランドが売れないのもうなずける。