マックの混みよう

このごろ株も上がり製造業もよくなってきたと報道があるが、勤め先の都合で辞めされた人が前年比62万人増の121万人となり、この項目が2003年1月以降で最大の増加幅となった。企業のリストラがものすごい速さでで始まっている。夏休みで子供連れで、マックに来る人達が多くなったのが目立つのも不景気の影響だろう。
20、30代の子供たちを育てる世代の、賃金のゆとりがないので、近くのマックに行こうが多くなり込んでいる。自分たちの世代から見るとおかしいと感じるが、これが世のなかの流れで、国民の質が落ちているようでならない。未来に希望や夢を与えないような国になってしまったのが、いつから始まったのか、バブルまでは未来に希望があった気がした。
不景気も考え方をかえると、物を安く買えることができる。パソコンのHPの複合機のプリンターが調子が悪くなったので、キャノンのPIXUS MP630の複合機を買いたいので探していたら、10800円で買えた。電子辞書も使って見たいと思い、気にかけて探していた。昨日、シャープの電子辞書PW−TC930が14800円で買えた。ワンセグを見れて、それだけでもよいのに音ももよく、1Gのフラッシュメモリーにオバマさんの演説や音楽を入れて持ち歩いている。景気が悪くなると早く品物を現金にしたいと思う人がいて、こんな安く買えることが起こる。