こらからリストラ

米連邦準備制度理事会FRB)がアメリカ経済の持続的な成長軌道に戻るまでには5〜6年かかると言い出した。日本もこれから正社員のリストラが始まる。世界経済の規模が縮小すれば企業は合併や余剰社員のリストラをしなければ生き残っていけない。会社に余裕の資金が在る企業や大手の企業なら1年間の不況が続いても何とかなる。かわいそうなのは個人のお店や中小企業の人たちだ。
「失われた20年」(岩波書店)を読み始めている。読めば日本が今置かれている現状が理解できる。なかなか面白い。2007年5月から2008年5月まで1年間、朝日新聞の経済面に連載した「変転経済ー証言でたどる同時代史」の半分を選んで加筆し、2008年秋以降の経済の動きを新たに書き加えている。